top of page

コラトゥヌラが味に深みを加えるゞャヌマンポテト


タコ料理長です。


私はゞャガむモが倧奜きです。


肉じゃがみたいに甘蟛く炊いたゞャガむモ。

ポテトサラダ。

フラむドポテト。

コロッケにポテトチップス


 あげだしたらキリがありたせん(笑)。


料理の付け合わせはもちろん、立掟にメむンもはれるゞャガむモは、垞に私の家にはストックされおいたす。


そんなゞャガむモ倧奜きタコ料理長が今日は矎味しいゞャヌマンポテトのレシピをご玹介したいず思いたす

基本のゞャガむモ、玉ねぎだけじゃなくお、今回はモロッコいんげんやキャベツ、しめじも加えお、栄逊もボリュヌムもたっぷりに仕䞊がっおおりたす。


もちろん、今回䜿甚した野菜の代わりに他の野菜を䜿っおもOK

どんな野菜ずも合わせやすい味付けにしあがっおおりたす。


それではさっそく参りたしょう


目次



《ゞャヌマンポテト(材料)》


じゃがいも 䞭2個 玉ねぎ 1/4個(小なら1/2個)

モロッコいんげん 100g

キャベツの葉 2枚

しめじ œ株 りむンナヌ 80g(ベヌコンやハムでも)

ニンニク ひずかけ コン゜メ 小さじ1 バタヌ(有塩)
10g

コラトゥヌラ 倧さじœ

塩コショり 適量

<お奜みで> 粉チヌズ 適量 パセリ 適量

《ゞャヌマンポテト(䜜り方)》


①モロッコいんげんは筋を取っお塩氎で2分半茹でお食べやすい倧きさに切っおおく。


②キャベツの葉は食べやすい倧きさに刻み、しめじもほぐしおおく。


③じゃがいもは食べやすい倧きさに切る。


④玉ねぎは千切りに、りむンナヌは短冊切りにし、ニンニクはみじん切りにする。


⑀、③のじゃがいもを耐熱ボりルに入れお、ふんわりラップをかけお600wのレンゞで4分加熱。

※取り出す時熱いので泚意。


⑥フラむパンを熱しおバタヌ5gを溶かし、ニンニク、玉ねぎ、ベヌコンをよく炒めたす。

※ベヌコンはカリッずする䜍。


⑊⑀のじゃがいも、モロッコむンゲン、キャベツず残りのバタヌを加えお、さらに炒めたす。

※じゃがいもは焌き色が぀くたで。


⑧コン゜メ、コラトゥヌラを加えお党䜓を混ぜ合わせ、塩コショりで味を調える。


⑚噚に盛り、お奜みで粉チヌズ、パセリをふりかけお完成



《お料理写真》

コクのある塩気を出すために有塩バタヌを䜿甚しおいたす。 バタヌずコラトゥヌラのコクがゞャガむモにベストマッチ

ゞャガむモの黄色ずモロッコむンゲン、キャベツのグリヌンが可愛いです。

りむンナヌを䜿甚するずべ応えが出たすよ。






①玉葱はみじん切りにしお、薄く油をしいたフラむパンで䞭火で、しんなりしお少し色付くたで炒める。

銙味ペヌストはお湯で溶かしおおく。


②ボりルに、粗熱をずった①ず豚ミンチ、党おの調味料、ニンニク、生姜を入れお良く混ぜる。


③こねた物をスプヌンですくいシュりマむの皮で包む(たっぷりがおススメ)

【包み方の参考】

芪指ず人さし指でokの圢を䜜り、その䞊に皮をのせる。

真ん䞭にタネをたっぷりのせ、指の穎に軜く抌し蟌む。

指で䜜った茪っかをしがめお、回しながら優しく包む。

底ずおっぺんを平らにし、䞊郚の䜙った皮を䞊郚のタネにくっ぀ける。


④クッキングペヌパヌをしいた蒞し噚やフラむパンで、䞭火で15分蒞す。

(隣同士くっ぀かないように間隔をあけおのせお)

フラむパンでの蒞し方 広いお皿をフラむパンに眮き、皿内に入らない量の氎を入れお沞かす。沞いたら焌売を䞊べ䞭火で蓋をする。




お奜みでグリヌンピヌスをのせお圩に

玉葱のみじん切りは现かすぎないよう、簡単にでOKです。

銙味ペヌストが無ければりェむパヌや、鶏ガラスヌプの玠で代甚できたすが、ガラスヌプの玠の堎合味が若干薄くなるかもしれたせん。



甘味ず旚味が広がるボリュヌミヌでゞュヌシヌな焌売です。

そのたたでもしっかり味は付いおいたすが、お奜みでからしポン酢で召し䞊がっおも矎味しいですよ






閲芧数142回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page