コラトゥーラが隠し味!大葉香る絶品チャーハン

ラーメン、餃子、焼売、麻婆豆腐にエビチリ、酢豚!!!


中華料理ってなんでこんなに美味しいでしょうか。


特に私はチャーハンには目がありません。

個人的にはシットリよりもパラパラ派。

卵はご飯を一粒一粒コーティングしているいわゆる黄金チャーハン系よりも、ふんわり、存在感を感じられる炒り卵派です!


とまぁ、私のチャーハンの好みなんかはどうでもいいんですが。

そんなこんなで今まで、色んなレシピや料理番組、ネット情報などを見て、自分なりに美味しく、かつ簡単にできるチャーハンのレシピ、調味料の配合を研究してまいりました!


今日はそんな私の集大成!

中華鍋がなくても、ご家庭のフライパンで簡単にできる絶品チャーハンのレシピをご紹介したいと思います。

隠し味のラトゥーラで味も風味も格段に上がります。


それではさっそく参りましょう!


目次


大葉香る絶品チャーハン 四人分の材料

大葉香る絶品チャーハン 作り方


大葉香る絶品チャーハン 四人分の材料


■ 絶品チャーハンのもと 米2合 ●鶏がらスープの素 大さじ1/2 ●コラトゥーラ 小さじ1 ●ごま油(サラダ油でも)小さじ1 ●塩・こしょう 少々 チャーシュー 100g 卵 2個

大葉 たっぷり! しょうゆ 大さじ1 塩、こしょう 少々 ごま油、またはラード 大さじ1



大葉香る絶品チャーハン 作り方


1 「チャーハンのもと」 といだお米2合に●の調味料を加え、2合のラインよりやや少なめに水を加え、混ぜ合わせて炊飯スタート。


2 炊き上がったら軽くほぐし、保温は切り、粗熱をとっておく。


3 卵はときほぐしておく。チャーシューは好みのサイズに角切り、大葉も刻んでおく。


4 フライパンにサラダ油またはラードを入れ中火で熱し、チャーシューを軽く炒める。


5 フライパンの片側に炒めたチャーシューを寄せておき、空いたもう片側で卵を半熟に炒める。


6 ②の「チャーハンのもと」を加えて全体的に炒め合わせる。


7 さらにしょうゆを加えて炒め、味を見て塩・こしょうでととのえる。

火を消して、大葉をたっぷりと加え、混ぜ合わせたら、出来上がり!




お好みでチャーシューをシラスに変えたらサッパリ!

ハムやベーコン、カニカマやちくわでもOKです。

ウェイパーが無ければ、鶏ガラスープの素、中華だしで代用できますが、その場合味が若干薄くなるかもしれません。



コラトゥーラの旨み、大葉の香りが口に広がる口福チャーハン!

簡単にすぐできますので、良かったらお試しあれ!!







17回の閲覧0件のコメント