松茸ご飯にも負けない!?コラトゥーラバターの椎茸ご飯

更新日:11月20日

こんにちは!

タコ料理長です。


新米のおいしい秋になるとついついご飯を食べ過ぎてしまいます。


皆さんは今年はもう、松茸ご飯は召し上がりましたか?


私は食べてません!


けど、

今年は美味しい椎茸の混ぜ込みご飯のレシピと出会ってしまったので、馬鹿の一つ覚えのように椎茸の混ぜ込みご飯を作っています(笑)。


というわけで、今日はコラトゥーラとバターを使った、ついついお代わりしたくなっちゃう椎茸の混ぜ込みご飯のレシピをご紹介したいと思います。


もともと、コラトゥーラとバターってとっても相性がいいんですが、それに椎茸の旨みが合わさると…もうご飯がノンストップでいけちゃいます!

しかも、とっても簡単です。


ぜひ一度、お試しあれ!!


それではさっそく参りましょう!


目次

コラトゥーラバターの椎茸ご飯 ご飯2合分 材料

コラトゥーラバターの椎茸ご飯 ご飯2合分 レシピ


《コラトゥーラバターの椎茸ご飯 ご飯2合分 材料 》

●椎茸 6枚

●人参 (お好みで) 1/3本

●コラトゥーラ 小さじ1

●有塩バター 15g

●醬油 大さじ1


△白だし 大さじ1

△料理酒 大さじ1

△みりん 大さじ1

■ 刻み大葉 適量(お好みで)


コラトゥーラバターの椎茸ご飯 ご飯2合分 レシピ


1 椎茸と人参をスライスし、バター半量を溶かしたフライパンでしんなりとするまで炒め、残りのバター以外の●の調味料を加え、さらに軽く炒め合わせる。


2 ご飯2合を洗い、△の調味料を加えてから、残りの水を2合の目盛りに合わせ、炊飯スタート!


3 ご飯が炊けたら、残りのバターと1を加えてさっくりと混ぜ合わせ、10分ほど蒸らす。


お好みで刻んだ大葉も加えて完成☆



具材は椎茸だけでも充分美味しいですが、人参と大葉も加えると、彩りも綺麗になってさらに美味しいですよ(^^)







10回の閲覧0件のコメント