仕上げのコラトゥーラで香ばしさアップ!!ガーリックライス


タコ料理長です。


皆さん、にんにくは好きですか?


私は大好きです!


なので先日のブログでもニンニクたっぷりのペペロンチーノの作り方をご紹介したところですが(笑)、今日はガーリックライスのレシピをご紹介したいと思います!


ニンニクって食べるとやっぱり元気が出るし、香りだけで食欲がわいてきますよね♪

それにこのコラトゥーラ!ニンニクとの相性が非常に良いんです☆

パンチの効いたお料理を作りたい時はコラトゥーラとニンニクを組み合わせてください!

まさに鬼に金棒!どんな食材もおいしくしてくれますから。


材料はシンプルなので、できたら国産のニンニクを使ってください!

やっぱり国産は香りも味も違います。

食べたときにガツンとはきますが、味わいが甘くて優しいと思います。


そして、マーガリンでもいいんですが、できたら美味しいバターを使ってください。


単体ではもちろん、お肉料理と一緒に食べるとめちゃくちゃ幸せになれる!!

そんなガーリックライスに仕上がります。



それではさっそく参りましょう!


目次


コラトゥーラで香ばしさアップ!!ガーリックライス 二人前 材料

コラトゥーラで香ばしさアップ!!ガーリックライス 二人前 レシピ


《コラトゥーラで香ばしさアップ!!ガーリックライス 二人前 材料》

ごはん…300g

玉ねぎみじん切り…1/2個 ニンニク…大一欠

(A)コラトゥーラ…大さじ1/2

(A)塩…少々

(A)粗挽き黒こしょう…ひとつまみ

有塩バター…大さじ1

パセリ (乾燥)やネギなどの薬味はお好みで!!


コラトゥーラで香ばしさアップ!!ガーリックライス 二人前 レシピ


⒈ニンニク、玉ねぎはみじん切りにします。


⒉フライパンでバターをひいて弱火で熱し、1を入れて炒めます。


⒊ニンニクの香ばしい香りが立って、玉ねぎもしんなりとしてきたら、ごはんを加えて炒めます。


⒋ごはんがパラパラになったら、鍋肌からコラトゥーラを加えて香ばしさを引き出し、塩、黒こしょうを加えて味を調え、ネギを加える場合はここで加えてサッと火を通します。


⒌器に盛り付け、パセリを散らして完成!!


ワンプレートにメイン料理と一緒に盛り付ければ、おもてなしにもぴったりなお洒落プレートにもなりますよ。

ぜひ一度お試しください。


コツ・ポイント ●調味料の加減は、お好みで調整してください。

●コラトゥーラを鍋肌から加えることで香ばしさがより引き立ちます。



素材の下処理をきちんとして隠し味にコラトゥーラを使うことにより、少ない調味料でも美味しく仕上がります。









閲覧数:11回0件のコメント