top of page

疲れた時はコレ!コラトゥーラと大葉の風味豊かな釜揚げシラス丼


タコ料理長です。


皆様!

毎日家事、仕事、育児、ご近所付き合い……本当にお疲れ様です!!


家事って一言でまとめてしまいましたが、その中に掃除、洗濯、料理、ごみの分類……とこれまた沢山の項目があって。

で、家事に限らず、仕事にせよ、育児にせよ、これって全てのことに同じことが言えるわけで……あー、もう!!生きてるって大変ですよね!!


と、なんか人生観のお話になってしまいましたが(笑)


疲れた!

ご飯作るの面倒くさい!

けど、ジャンクなものは食べたくない!


今日はそんな時におすすめの釜揚げシラス丼をご紹介したいと思います☆


火を使わないでいいし、基本ホカホカご飯に好きなものを好きなだけ載せたら完成なので、とっても簡単♪

コラトゥーラとごま油の香りとしらすがマッチした、香り豊かなしらす丼です。


だけど、栄養もしっかりとれるので、きっと心もお腹も大満足できると思います。


とっても簡単にできちゃいますが、ほんの少しのコラトゥーラがとってもいい仕事をしてくれます。



それでは早速参りましょう!



《コラトゥーラと大葉の釜揚げシラス丼》


材料(一人分)

ご飯…250g

釜揚げしらす…50g

大葉…3枚

生姜…一欠

卵黄 (Mサイズ)1個

(A)ごま油大さじ1.5

コラトゥーラ…小さじ1

白いりごま…小さじ1


お好みで

刻みネギ

刻みのり…たっぷりかけるとさらに美味しいよ♪


作り方


大葉は軸を切り、5mm幅に切ります。



⒉暖かいご飯に(A)をよく混ぜ合わせる。


器にごはんをよそい、1、釜揚げしらす、大葉、真ん中に卵黄をのせます。


白いりごまをかけて完成!!


⒌お好みでネギや刻み海苔をたっぷりとふりかけて完成!!

もし味が薄いと感じましたら、お醬油を足してください。




コツ・ポイント

瀬戸内コラトゥーラはごま油と相性が良いです。

コラトゥーラはシラスなどの魚介類のうまみを上手に引き出してくれます。

よって、シラス丼にコラトゥーラを投入すると旨み爆発の激ウマ丼が出来上がります(笑)


調味料の加減は、お好みで調整してください。

ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。




閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page