top of page

なんか居酒屋っぽい コラトゥーラ大根サラダの特製

更新日:2022年12月22日


こんにちは!

タコ料理長です。


私自身はあまりお酒が好きでもないし、強くもないので、普段の家庭の食卓でお酒を飲むことはほとんどないのですが、居酒屋メニューは大好きです!


ていうか、お酒に合うメニューって美味しいですよね~!!

なので、お酒は出ませんが、度々居酒屋メニューは食卓に登場します(笑)


で、今回は大根サラダをご紹介する訳なのですが、このサラダは本当に美味しいです!


社会人時代に友達とよく一緒に行っていた居酒屋のメニューだったんですが、大好きすぎてマスターにレシピを教えてもらって以来度々食卓にあげていました。


それに最近になってコラトゥーラを加えてみたところ、元々美味しかったのがさらにどえらい美味しさになってしまったので、このブログにレシピをアップすることにいたしました(笑)。


たっぷりの薬味とコラトゥーラを使えば、大根サラダだって立派なご馳走です!


それではさっそく参りましょう!



《コラトゥーラを使ったシラス大根サラダ》 材料 (2人分)

大根…1/4本

絹ごし豆腐…1/2丁

しょうゆ…大さじ1と1/2

コラトゥーラ…小さじ1

ごま油…大さじ2

酢…大さじ1と1/2

みりん…小さじ1

砂糖…小さじ1

いりごま…大さじ1

釜揚げシラス…1つかみ

もみのり・大葉…たっぷり



コラトゥーラを使ったシラス大根サラダ レシピ


大根は5mm幅の千切りにする。

ボールに入れて5分ほど塩水につけ、水気をしっかり絞る。


⒉●調味料を全部合わせてドレッシングを作る。


1を皿に入れて豆腐をスプーンでひと口大にすくって盛り付けていく。

さらにしらすを乗せ、その上に、ごま・大葉・海苔をトッピングしていく。


いただく直前に2をかけて、和えながらいただく。



コツ・ポイント 薬味の上からドレッシングをかけることにより、薬味とドレッシングがしっかりと絡んで大根に混ざります。

ごま油とコラトゥーラの風味が抜群です。

ドレッシングはたっぷり方がおいしいので、大根の量に応じて増やしてください。

素材の下処理をきちんとして隠し味にコラトゥーラを使うことにより、美味しく仕上がります。









閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page