• タコ料理長

フライパンで簡単に!コラトゥーラが隠し味の海鮮パエリア

最終更新: 1月15日

瀬戸内コラトゥーラは国産のカタクチイワシを贅沢に使用しています。

なので、海鮮を使ったお料理との相性はめちゃくちゃ良いです!


もちろん、海鮮に限らず、様々なお料理の旨味を引き出してくれるんですけどね。


さて、そんな今日はフライパンでできる、コラトゥーラが隠し味の絶品海鮮パエリアのレシピをご紹介したいと思います。


今回はスーパーでよく売られてる、ブラックタイガーと冷凍のシーフードミックスを使いました!


普段から手に入りやすい、お手軽な食材ですね。

それでも瀬戸内コラトゥーラのおかげで、ご飯が魚介の旨味をたっぷりと吸った絶品パエリアに仕上がりましたよ。


後はお家にあるお野菜をたっぷりと!!

ニンニク、玉ねぎ、パプリカ。 それ以外にもお好きな野菜を入れたら、パエリアだけで、栄養もしっかり取れますよ。



それでは早速参りましょう!



《エビとシーフードミックスの海鮮パエリア》


材料(2~3人前)


具材


ニンニク … 大1かけ

玉ねぎ … 大1個

赤パプリカ … 1/2個

黄色パプリカ … 1/2個

絹さや(ブロッコリーなどでも) … 8枚

お好きなきのこ類(今回はエリンギ) … 1袋

ブラックタイガー海老 … 8匹

冷凍シーフードミックス … 1/2袋


米(洗わない) … 2合

オリーブオイル


パエリアスープ

サフラン … 1つまみ

塩 … 小さじ1/2

瀬戸内コラトゥーラ … 大さじ1

白ワイン … 70ml


ホールトマト缶 … 1/2缶


仕上げに…

レモン … お好みで

塩コショウ … 適宜



作り方


  1. パエリアスープの材料を合わせておく。ニンニクはみじん切り、野菜類は好みの大きさに刻んでおく。

  2. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクの香りが出るまで炒める。 香りが出たら、玉ねぎを炒める。 玉ねぎに火が通ったらきのこ類、冷凍シーフードミックスも加え、軽く塩コショウ(分量外)で炒め、取り出しておく。

  3. オリーブオイルをひいたフライパンに米を研がずに入れ、透き通るまで炒める。 目安は弱火で4~5分程度。

  4. 先ほど②の工程で炒めた具材も合わせて、更に1~2分炒める。

  5. スープの材料とトマト缶を手でつぶしながら加え、全体になじませる。

  6. 上に海老をのせて、強火で2分程度加熱する。 沸騰したら蓋をし、弱火で14~16分程度加熱する。

  7. ふたを開け、パプリカやきぬさやを盛りつけたら、15分程度蒸らす。 蒸らし終わったら、強火で1分半ほど加熱し、おこげを作って完成。




今回は魚介類で作りましたが、瀬戸内コラトゥーラはお肉料理との相性も抜群です。

炒める具材をシーフドミックスの代わりにベーコン、上に乗せる具をチキンやソーセージに変えても美味しいですよ!


こちらはチキンとソーセージ、卵で作った親子パエリア!!

こちらもまた後日レシピをアップしたいと思います。









45回の閲覧0件のコメント