湯気ごと食べたい!ブロッコリーとツナのあったかサラダ
- タコ料理長
- 4 日前
- 読了時間: 2分
寒い日が続きますね〜!
そんな時こそ、ふわっと湯気が立ちのぼる“あったかサラダ”がぴったりです。
今回の主役は、冬に甘みが増すブロッコリー!
ツナと一緒にさっと炒めて、仕上げに瀬戸内コラトゥーラをちょいとひと回し。
香ばしさと旨みがギュッと詰まった、サラダというには豪華すぎる一皿になりました!
材料(2人分)
材料 | 分量 |
ブロッコリー | 1/2株(約120g) |
ツナ缶(オイル漬) | 1缶(70g) |
にんにく(みじん) | 1片分 |
オリーブオイル | 小さじ2 |
塩こしょう | 適量 |
瀬戸内コラトゥーラ | 小さじ1/2〜1(お好みで) |
作り方
下ごしらえ ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯で1〜2分ほど固めにゆでておきます。 ザルにあげて水気をよく切っておきましょう。
香りづけ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたらツナを油ごと投入!
さっと炒める ブロッコリーを加えて中火でさっと炒め、全体がなじんだら塩こしょうで軽く味を調えます。
仕上げはコラトゥーラ! 火を止めてから瀬戸内コラトゥーラをひと回し。 あつあつのうちに器に盛り付けて完成!

料理長からひとこと!
コラトゥーラの塩味と旨みが、ツナのオイルと絶妙にマッチ!
ゆでたブロッコリーの甘さが引き立って、食べ応えもバッチリです。
パンにも合うし、白ワインや柑橘系ハイボールなんかもオススメですよ。
瀬戸内コラトゥーラ 200ml
購入する
瀬戸内コラトゥーラ 110ml
購入する
瀬戸内コラトゥーラ 50ml
購入する




コメント