top of page

皆倧奜きコラトゥヌラがいい仕事をする特補塩唐揚げ


こんにちは

タコ料理長です。


皆さん、唐揚げ奜きですか


私は倧奜きです

奜きなおかずベストスリヌには絶察に入っおいたす

いやむしろ、ナンバヌ1かもしれたせん(笑)


そんな唐揚げ倧奜きタコ料理長は、唐揚げに関しおは衣、肉の䞋味、揚げ方、今たでかなり研究を重ねおたいりたした。


たずお肉の䞋味ですが、私は個人的にはニンニク生姜のガツンず効いた塩唐揚げが奜きです。

なので、䞭華調味料ず癜だし、塩コショりはマストです。

そしお、コラトゥヌラ

コラトゥヌラが味付けにアクセントを加えおくれるんですよ

家庭のから揚げがお店の味になっちゃいたす。


噛むほどにおいしい唐揚げの準備で重芁なポむントは「䞋味を順序良く揉み蟌む」こず。味付けの調味料は䞀気に加えおはいけたせん


お料理ではありたせんが、お肌のケアをむメヌゞしおください。

䞀般的に掗顔埌は化粧氎、乳液、クリヌムの順に䜿いたすね。

これは油分の少ないものから順に䜿うこずで、肌ぞの浞透率を高めるためです。


料理の䞋味も䞀緒で、最初に油分が倚い調味料を加えるず食材に油膜ができおしたい、ほかの調味料が浞透しづらくなっおしたいたす。


そしお、ザクバリの衣に必芁なのは、小麊粉、片栗粉はもちろんですが、さらにパン粉も加えたしょう

このパン粉がずっおもいい仕事をしおくれたす☆

詳しい比率はレシピをご芧ください。


最埌の決め手は二床揚げするこず。

面倒ず思われるかもしれたせんが、唐揚げは『二床揚げ』がおすすめです。

枩床の高い揚げ物調理は揚げ油から出した埌も、䜙熱で食材が加熱される状態。

二床揚げはその䜙熱を利甚したテクニック。


鶏肉は急に高枩で加熱するず硬くなる性質のため、はじめは䜎めの枩床で揚げ、䞀床取り出し䜙熱でゆっくり加熱すれば肉の硬化を防止できたす。

二床目は高枩で短時間揚げ、皮をパリッず仕䞊げたす。


それではさっそく参りたしょう


目次


特補塩唐揚げ 材料400g分

特補塩唐揚げ レシピ


《特補塩唐揚げ 材料400g分》

鶏もも・皮぀き 玄400g

しょうが・にんにく 各2カケ

りェむパヌなどの䞭華調味料 小さじ1/2

味付け塩こしょう 小さじ1/4

酒 倧さじ1

癜だし 小さじ1/2 コラトゥヌラ 小さじ1 マペネヌズ 小さじ1

ごた油 小さじ1

小麊粉 倧さじ2

片栗粉 倧さじ2

パン粉 倧さじ1


特補塩唐揚げ レシピ


1 鶏もも肉の䜙蚈な脂身や筋は䞋凊理をしお、倧きめの䞀口倧にカットする。

鶏もも肉400gなら等分くらい


2 1をポリ袋にいれ、塩こしょう→おろしにんにく・おろししょうが→䞭華調味料→酒・癜だし・コラトゥヌラを揉み蟌み垞枩で5分眮く


3 2にごた油、マペネヌズを回しかけ軜くたぶし、䞀時間以䞊おく

この状態で冷蔵保存なら3日、冷凍保存も1ヶ月皋できたす。


4 別のポリ袋に粉類ずパン粉を入れおしっかりず混ぜ合わせお、そこに汁気を切った3を入れお䞀぀䞀぀のしっかりず衣が぀くようにもみこむ。


5 4を䞭枩160床皋床 時間3分各面1.5分ず぀で揚げおいったん取り出し、油をきり3分おきたす。

この段階では、揚げ色が癜っぜいですが問題ありたせん。

※揚げ油の火はいったん止め、3分埌に再加熱する準備をしたす。


 さらに枩床高枩180床皋床時間1分で揚げお、しっかりず油切りしたら完成


ご飯にもお酒にもあう激りマ唐揚げ

ぜひ䜜っおみおくださいね♪


コツ・ポむント ●調味料は加えるたびに党䜓になじむたでその郜床しっかり揉み蟌みたす。

マペネヌズずごた油は軜くたぶす皋床でOKです。

鶏肉に油分をコヌティングするこずで䞋味ずうた味を閉じ蟌めごた油が銙る仕䞊がりに


●高枩にするず鶏肉を入れるずきに油が跳ねやすいので気を぀けおください。

菜箞を䜿い1〜2床回転させ、こんがりき぀ね色になった唐揚げから順に、焊げる前に取り出したしょう。


玠材の䞋凊理をきちんずしお隠し味にコラトゥヌラを䜿うこずにより、少ない調味料でも矎味しく仕䞊がりたす。









閲芧数21回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page