top of page

コラトゥーラで魚介の旨みが濃厚!!シーフードマカロニグラタン


タコ料理長です。


年が明けて寒さも一段と厳しくなってきた今日この頃…

湯気の出る料理をフーフー言いながら食べたくなりませんか?


そんな今日は大人も子供も大好き!!

クリーミーなシーフードマカロニグラタンをご紹介したいと思います☆


グラタンって、マカロニを茹でて、ホワイトソース作って、具材を炒めて…面倒くさいんじゃないの??って思ってる人!!

今回のレシピでぜひ一度お試しください!!


最初にマカロニさえ茹でてしまえば、あとはフライパン1つでできちゃうとっても簡単レシピに仕上がっています(笑)

それでもお味は本格派!


手軽に手に入るシーフードミックス、ツナ缶でも、隠し味のコラトゥーラで濃厚なクリームソースに仕上がります。


それでは早速参りましょう!



《コラトゥーラで濃厚シーフードマカロニグラタン》


材料(2人分) マカロニ…70g

シーフードミックス200g

ツナ缶小…1/2缶

玉ねぎ…1/2個


パン粉…大さじ2

ミックスチーズ…たっぷりと


☆ホワイトソース

有塩バター…30g

薄力粉…大さじ3

牛乳…400cc

瀬戸内コラトゥーラ…小さじ1

こしょう…少々

コンソメ小さじ…1/2


作り方


玉ねぎは薄切りにし、シーフードミックスは解凍する。



鍋に湯をわかし、マカロニを入れて表記時間通りゆでて、ざるに上げておく。


フライパンにツナ缶1/2を缶汁ごと入れて熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで中火で炒め、シーフードミックスを入れて色が変わるまで炒める。


⒋3.にバターを加えて弱火で熱し、溶けたら薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。


5.4.に牛乳を少しずつ加えて、その都度よく混ぜて、コラトゥーラ、こしょう、コンソメ、カロニを加えて中火混ぜながらとろみをつける。


6.耐熱容器に5.のホワイトソースを入れてミックスチーズ、パン粉をのせ、トースターでパン粉に焼き色がつくまで焼いたら完成!!




コツ・ポイント

ホワイトソースを作る際に牛乳を加える度によく混ぜると、ダマにならずにクリーミーなホワイトソースになります。


ぜひおためしください☆




閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page