コラトゥーラで香ばしい照り焼きチキン
- タコ料理長
- 9月14日
- 読了時間: 2分
こんにちは、タコ料理長です!
「今日は甘辛いごはんのおかずが食べたいなぁ」 「でも、いつもの照り焼きじゃちょっと飽きたかも…」
そんなときは!“イタリアの魚醤”コラトゥーラをひとさじ。
たったそれだけで、鶏の旨みがギュンと引き立つ!家庭の定番「照り焼きチキン」がプロっぽい味に大変身です。
材料(2人分)
鶏もも肉……1枚(約250g)
塩・こしょう……少々
薄力粉……適量(まぶす用)
サラダ油……小さじ2
【照り焼きだれ】
醤油……大さじ1と1/2
みりん……大さじ1と1/2
砂糖……小さじ2
酒……大さじ1
コラトゥーラ……小さじ1/3(隠し味!)
作り方
鶏もも肉は余分な脂を取り除き、厚さを均一にして皮目をフォークで数カ所刺す(味しみ&縮み防止!)
両面に軽く塩こしょうし、薄力粉をまぶす(タレがよく絡むように)。
フライパンに油を熱し、皮目から中火で4〜5分焼く。パリッとしたら裏返し、さらに3分ほど焼く。
余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、照り焼きだれを加える。
強めの中火で煮詰めながら、スプーンでタレをかけつつ照りを出す。
タレがとろっと絡んだら火を止め、食べやすく切って盛り付けて完成!

コツ・ポイント
コラトゥーラは加熱することでクセが飛び、旨みだけが残ります。少量で十分効果アリ!
薄力粉をまぶすとタレがよく絡み、艶も出て仕上がりが美しくなります。
皮はしっかり焼いてパリッと仕上げましょう!
お弁当にもぴったり!冷めても美味しい照り焼きチキン
甘辛くてジューシー、それでいて深みのある味わい。白ごはんに乗せて丼ぶりにしても最高!「コラトゥーラちょい足し」で、誰でも簡単に“ひと味違う”定番おかずが作れます!
瀬戸内コラトゥーラ 200ml
購入する
コメント