タコ料理長のコラトゥーラ香る豚の生姜焼き
- タコ料理長
- 2025年6月22日
- 読了時間: 2分
こんにちは、タコ料理長です。
生姜焼きって、どこの家庭でも人気の定番メニューですよね。 でも「いつもとちょっと違う味にしたい…」なんて思ったことはありませんか?
そんな時にこそおすすめしたいのが…
「コラトゥーラを隠し味に加えた豚の生姜焼き」です!
「え?魚醤を肉料理に?」と思うかもしれませんが、これが意外と抜群に合うんです。
醤油だけでは出せない、うま味の奥行きとふわっと香る海の風味が加わって、一口食べた瞬間に「おっ?」と思わせるワンランク上の味に仕上がります。
もちろん使うのはほんの少しだけ!
気づかない程度に効かせるのがタコ流のテクニックです
コラトゥーラ香る豚の生姜焼き《材料(2人分)》
豚ロース薄切り肉……200g(しょうが焼き用)
玉ねぎ……1/2個(スライス)
サラダ油……小さじ2
【合わせ調味料】
醤油……大さじ1.5
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……小さじ1
おろし生姜……大さじ1(たっぷりめが美味)
コラトゥーラ……小さじ1/3(隠し味)
《作り方》
合わせ調味料の材料をすべて混ぜておく。 ※コラトゥーラは少量でOK!ここで混ぜておくと味がなじみます。
豚肉に軽く塩こしょう(分量外)を振り、玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを中火でしんなりするまで炒める。
玉ねぎを端によせて豚肉を広げて焼く。片面に焼き色がついたら裏返す。
肉にほぼ火が通ったら、合わせ調味料を回し入れて中火のまま煮絡める。
タレがしっかり煮詰まり、とろっと絡んできたら火を止めて完成!

コラトゥーラ香る豚の生姜焼き
《コツ・ポイント》
コラトゥーラは入れすぎ注意! 小さじ1/3でじゅうぶん。 加えるだけで、深いコクと後味のキレが変わります。
生姜はたっぷりがおすすめ。甘みの中にピリッと効かせましょう。
玉ねぎはしっかり炒めると甘みが出て、全体のバランスが整います。
瀬戸内コラトゥーラで「いつもの定番」がワンランクアップ!
和食にも合う、タコ料理長愛用の「瀬戸内コラトゥーラ」。 今回は生姜焼きに合わせてみましたが、肉料理にも意外なほどマッチする万能調味料です。
「いつもの味」にちょっと海の魔法をかけてみませんか?




コメント